【初心者】運動を継続するコツ

この記事は、

運動を初めてもすぐに飽きてしまう

方ににぴったり内容になっています。

これから運動を始めたい方や新しいスポーツに挑戦したい方は

「飽きる」ということで中々、運動を始めるに不安を抱えているのではないでしょうか?

・運動の継続方法のコツを知ることができる

・運動を続けることができる

この記事を読むことで「運動の継続方法」のヒントになると思いますので、

ぜひ、参考にしてください!

✅ 継続できない理由

では、なぜ、運動が継続できないのかを分析してみましょう。

マイナビニュースが「運動をできない理由」をアンケートで調査した結果

1位:時間が取れない 71.3%

2位:運動がつらいから 28.7%

3位:何をすればいいのかわからない 25.3%

4位:近くに運動する場所がないから 24.1%

5位:その他

引用:マイナビニュース

などとなっているそうです。

特に1位の「時間が取れないから」が圧倒的に多く、運動を継続できない理由のの大半を占めています。

そしてその時間が取れないという心理の裏におそらく

・運動できる場所までいくのがめんどくさい→やれば楽しいんだけどね。

・最初は楽しくない

・だんだん飽きてしまう

などの理由も一緒に乗っかってきてはいないでしょうか?

実際に僕もわかるものばかりで大体挫折しまうのはそんな感じです。

ランキングって面白いですね。

運動だけではなく、趣味や仕事で継続できない人も同じような悩みではないでしょうか?

では、これを解消するためにどんなことをすればいいのでしょうか?

✅ 効率の良い環境設定

結論:環境設定です。

具体的には運動する場所を工夫するということです。

上記に挙げた継続できない声として特に多いのは行けば楽しいし、集中するんだけどいくまでがちょっとねー。って方が多いと思います。

確かに今でも日々、忙しいのに、これに新しく時間を作って15分、20分かけてその場所に行くっというのは難易度が高いと感じます。

例えば、夜の7時からジムで運動するとなると・・

家からジムまで20分かかるから6時30分ぐらいに家を出なくては行けないので、最低でも6時までには仕事が終わっていないと行けない。少しでも残業が入るとジムのレッスンにまわない。さらにジムに行って運動した後は、疲れた体で20分かけて家に帰る。なんか考えただけでもしんどいですね。

お腹も空くし、見たいテレビもあるし、などめんどくさくなる要因はいくらでも出てきます。

2時間ぐらいの運動をジムに行ってやるだけでも、結構決めなくては行けないことがたくさん出てきます。

そんな悩みを解決するのに、オススメなのが

「外に行かなくても、自宅で運動できる環境設定」です。

自宅で運動することができれば、自分のペースで

出かける時間やご飯のこと、仕事で残業してレッスンに間に合わないなどの悩みから解消できます。

✅ 自宅でできる運動オススメ環境設定

✅ トレーニングYoutube

トレーニング(筋トレ、ヨガ、ストレッチ、エクササイズ)を配信しているYoutubeは、国内に限らずに海外にもたくさんいます。トレーニングをしたい時にいつでもできるというのは、継続できる環境設定としては最適ではないでしょうか?

✅ 矢上真吾の楽しみながらカラダを鍛えるチャンネル

初心者でもできるトレーニングや運動を幅広く配信しているチャンネルです。とてもわかりやすく説明してくれる動画が非常に多くて安心です。

こちらからご覧ください!

✅ GENRYUチャンネル

女性視聴者に大人気もチャンネルです。

ダイエットや肩こりなどでお困りの方は、このチャンネルをみると運動も方法がわかりますのでオススメです。

こちらからご覧ください!!

✅ きっちゃんchannel

当サイトの僕が配信しているチャンネルです笑。

運動の方法はもちろんのこと、怪我をしない方法や運動後のケア方法なども配信しています。

タッチラグビー日本代表のメディカルトレーナーだからこそお伝えできる体や運動のことをお伝えしていきますの。

こちらからご覧ください!

✅ オンライントレーニング

新型コロナウイルスの影響でジムに行けなくなった方が多い中で、オンライントレーニングを始める会社が増えてきました。有名なとこではライザップとかもオンラインでのサービスも開始しています。

自宅でできるし、さらに先生がライブで姿勢指導や一緒にレッスンをするので楽しく運動ができます。運動を継続できる環境設定としてはかなり優秀です。

まだ周りで初めている方は少ないかと思いますが、

これから5Gなど、ネット環境が充実してくるとさらに増えていきます。先取りで体験からでもやってみてはいかがでししょうか?

✅ 当サイトのオススメ

✅ Dr.トレーニング

予約サイトはこちらから/” />

 

テレワークなどで身体の不調が出てきた人

地方で質の高いトレーニングを受けたい人

パーソナルだと敷居が高いが受けてみたい人

🔘オンラインレッスンの予約はこちら

予約サイトはこちらから

✅ SOELU(ソエル)

当サイト、オススメのオンライントレーニングです。

【オンラインヨガ】人気!おうちでヨガ「SOELU(ソエル)」徹底解剖

体験レッスンも実施していますので、試してみてください!

 

✅ まとめ

いかがだったでしょうか?

継続できないのはご自身のメンタルが弱いからではなく、環境設定が悪いからの可能性もあります。

運動を始めやすい設定にこだわり運動を始めてみると、意外と簡単に継続できてしまうかもしれませんよ。

ぜひ、お試しください!

運動を今から始めたい方こちらも合わせてお読みください

【初心者向け】運動を始めたい!完全マニュアルガイド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です