膝にきくストレッチ

From 院長

最近思った話。

先週の土曜日は出張がなかったので、久しぶりにリアンスポーツ整骨院は

営業していました。

リアンの土曜日は月1回しか営業していないので、

患者さんもたまに営業するとびっくりされます笑。

今は、インターネットで調べればなんでもわかる時代ですが、

情報が多すぎて、どんな情報を自分が明確に持っていなければ、

ただの役に立たない情報に終わってしまいますね。

僕もいわゆるネットサーフィンをしてしまう時間がありますが、

楽ですけど、なんか無駄な時間を過ごしたなって後悔することもありますね。

皆さんはどんな時間を過ごしていますか?

毎日楽しい時間を過ごすために、とても面白いコンテンツを見つけましたので、

シェアしますね。

毎日を楽しい時間を過ごすために工夫していることはなんですか?

僕はそのようなこと考える時間を作るようにしています。

毎日が忙しいとか将来が不安だったりしてイライラ、こんな余裕なんてもてないなんてこととありますよね。

以前の僕もそうだったのでわかります。

でも、今は「スペースデザイン」という工夫で毎日が楽しい時間になりやすいです。

スペースデザインとは

スペース=「余白」で毎日この「余白」を作ることを工夫しようという考え方です。

なんか難しい考え方だなと思う方もいると思いますが、そんなことなくて

暮らしている部屋、仕事場のデスク、カバンの中、愛車の中、普段身につけているものを

ワクワクする「理想とする空間」や「無駄がない環境」に整えていきましょうということです。

今、こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」というメソッドがブレイク中ですが、

「自分の周りのものをときめくものだけにしよう」という考え方で、これを実践して仕事で成果を出したり、

家族関係が良くなったりする人がいるがたくさんいるみたいです。

僕は「海」が好きなので、当院の受付や音楽には「海」を連想するものがあります。

こうすることで不思議と仕事効率が上がるし、イライラしなくなりましたね。

皆さんが好きなものはなんですか?

毎日を楽しくなる工夫、実践してみてください。

そしてもう1つ実践してほしいことがあります。

それは、「腰のストレッチ」

腰は、股関節や膝、足首、背中と様々の場所と関連があるので、

腰のストレッチをしておくと体の健康状態を保つことができます。

特に膝痛の方、膝の筋肉は腰についてるものが多いので、おすすめですよ。

①腰を捻る

腰を捻るストレッチ。
仰向けで両膝を曲げて腰を捻っています。
これも「10回2セット」できると終わったあとは楽になっていますよ。

②足を抱える

足を抱えてやるストレッチです。仰向けで足を抱えます。
これも「10回2セット」やりましょう

③猫のポーズ

四つ這いのなってやるストレッチです。
この猫みたいにポーズをとることで腰の筋肉にストレッチがかかります。
これも「10回2セット」やると効果があります。

知っているストレッチがあると思いますが、

効果出すポイントは続けること!

これが一番難しいですが、継続するためには実施後、「記録をとる」、

これが一番継続できる仕組みづくりですね。

頑張りましょう!

P.S 文書だけで伝えるのは難しいので、詳しいやり方はリアンスポーツLINE@で画像をアップしています。ぜひご覧ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です